人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)
【公式サイト】
http://www.sierradesigns.com/

1965年にアメリカでジョージ・マークスとボブ・スワンソンによってシェラネバダ山脈よりその名を取り「シェラデザイン社」は設立されました。

シェラデザイン社の創業のきっかけとなったのは、もともとアウトドア好きだったジョージ・マークスとボブ・スワンソンの2人が小さなボートに乗り沖まで出たところで急な激しい暴風雨に巻き込まれ、遭難しながらも必死で生還したという体験をした事でした。

その経験をもとに2人はアウトドアで使用する様々なグッズが人命にかかわるような事にもなってしまうという事を痛切に実感し、「命を託せる信頼」をコンセプトに自分達の手で商品開発をはじめたのです。

そして創業より3年後、「60/40マウンテンパーカー」を発表し、シェラデザインの名とその品質の良さを世界的に広める事となりました。そしてこのマウンテンパーカーは、全てのアウトドアパーカーの原型となり、アウトドアを趣味とする人々にとってはほとんど説明不要だと言えるほど有名なブランドとなりました。

現在でも強い信念を元に長い歴史の中で研究と開発を繰り返し、多くの革新を実践し続けています。

SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)_f0214133_1665437.jpg


独特で上品な光沢と心地良い質感を持つ60/40クロスは横糸にコットン、縦糸にナイロンを配し、その比率を60対40(正確には58%対42%)で編み込まれた布地ですが、その比率は「60対40の黄金比」と呼ばれていました。この絶妙の配合が現代のハイテク新素材にも負けない、機能性と着心地の良さを持っているのです。

例えば外気の湿度が雨や雪などで高いコンディションでは、コットンである横糸が湿気を吸収して膨らみ、ナイロンの縦糸を圧縮して、適度な防水機能と防風効果を発揮します。乾燥時にはコットンが収縮し適度に衣服内の湿度を放出するため、常に快適な衣服内環境が形成されます。

優れているのは湿度調整機能だけではなく、コットン100%より軽く、ゴワつかないので着心地はソフトで、ナイロン100%よりも摩擦や引き裂きに対して優れた耐久性を持ちます。新素材のようにコーティングが剥げたり、目詰まりすることなどもありません。

そして現在でも「60/40」は、約40年間米国にて生産され続けています。
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)_f0214133_167462.jpg


キッズファッション辞典掲載済み


by kids-fashion | 2010-02-17 00:08 | アメリカ
<< BIRKENSTOCK(ビルケ... 高橋 歩 >>